開発環境の構築手順
久しぶりにCocos2d-xの開発環境を構築したのですが、かなり戸惑ったので構築手順をメモっておきます。
構築したそれぞれのバージョンは下記の通りです。
名前 | バージョン |
---|---|
Android Developer Tools | v22.3.0 |
Android NDK | Revision 9c |
Cocos2d-x | v2.2.2 |
Cocos2d-xの開発環境構築手順
1.下記サイトから「Android Developer Tools」をダウンロードします。ダウンロードが完了したら、解凍して適当なフォルダに配置します。
Android SDK | Android Developers
2.下記サイトから「Android NDK」をダウンロードします。ダウンロードが完了したら、解凍して適当なフォルダに配置します。
Android NDK | Android Developers
3.下記サイトから「Cocos2d-x」をダウンロードします。ダウンロードが完了したら、解凍して適当なフォルダに配置します。
Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio | Cocos2d-x
4.「Android Developer Tools」内にあるeclipseを起動します。
5.eclipseの環境設定を開き、下記を設定します。
◯Cocos2d-xのパス
5.1.1.「General」->「Workspace」->「Linked Resources」を選択し、「New」ボタンをクリックします。
5.1.2.下記の値を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
名前 | 設定値 |
---|---|
Name | COCOS2DX |
Location | 3で配置したCocos2d-xのパス |
◯Android NDKのパス
5.2.1.「C/C++」->「Build」->「Environment」を選択し、「Add」ボタンをクリックします。
5.2.2.下記の値を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
名前 | 設定値 |
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Name | NDK_ROOT |
Value | 2で配置したAndroid NDKのパス |
6.「(3で配置したCocos2d-xのパス)/cocos2dx/platform/android/java」にある「libcocos2dx」プロジェクトをEclipseにインポートします。その際に「Copy projects into workspace」のチェックを外します。
これで開発環境が構築されました。
あとは下記コマンドでプロジェクトを作成すれば、Cocos2d-xで開発できます。
cd (3で配置したCocos2d-xのパス)/tools/project-creator python create_project.py -project (プロジェクト名) -package (パッケージ名) -language cpp